tabeさんとKARATEと日常と・・・
今一番興味のある,多部未華子さんと,空手と日々感じたことをつらつらと書き連ねていきたいと思って始めました

プロフィール

40代のおかん

Author:40代のおかん
性別:女
好きな女優:多部未華子
はまっていること:空手
練習中の形:コウソウクンショウ ニーパイポ
好きな作家:宮部みゆき,東野圭吾,小杉健二



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧





TOEICボキャドリル(わんこ版)




検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



アクセスカウンター






夏のお供

蒸し暑い季節になってきました。最近は足の裏が暑くてなかなか寝付けない
なんて日があります。
そんな私が今年導入したアイテム(笑)
このペンギンにはポケットがついていて中に保冷剤が入るんです。
これを足の裏に巻いて寝るとヒンヤリして気持ちいい!
夏の必須アイテムになりそうです。

ペンギン



晩餐

昨年の秋,多部さんが映像でのみ出演したタクマフェスティバルジャパンの「晩餐」
DVD発売予定と舞台の時におっしゃっていたのですがいつかいつかと待っていましたが
次の講演「夕」に合わせてその舞台の会場で発売されるようです
一般発売はないのかなあ???
大阪の森ノ宮ピロティホールでも発売してくれると思っています...
なんと行くんですこれ!
あまりにも前回の舞台が面白くて,いっぱい笑って,いっぱい泣いて感動したので
また宅間さんの舞台が見てみたくなって!
夏が少し楽しみです

晩餐

多部ロス?

舞台『わたしを離さないで』が終わって2週間...
すでに私の中では多部さん欠乏症(笑)が始まっています.
娘が「浪花少年探偵団みたい」と言いだしたので
あるよ!
とすぐ二人で見だしました!
多部さんの大阪弁すごいなあ!冬のミニスカート寒かっただろうなあなんて
思いながら1話を見ていましたが,娘が冒頭の教習所の先生に啖呵を切るところを
リピートばかりするので,すぐに私が出かけないといけない時間になってしまって・・・
残念ながら啖呵を3回みて終わってしまいました.

今度はもっとゆっくり見たい!娘と一緒じゃ落ち着いて見れないわ(笑)

ヘリコプターの意味

舞台がおわってから最初と最後に出てくるヘリコプターの意味をいろいろ考えていました
難しくてわからないのですが,私なりの考えを書こうかなと思って今日はPCを開きました

最初と,最後に何かを象徴するかのように出てくるペリコプター・・・・
上から見ているということで,ヘールシャムの子供たち
クローン人間を作った勝手な人間という,自分たちが一番大切だと思っている
傲慢な人間が上から見ているんだぞ!と...
クローン人間たちは監視しているぞという私たち人間の傲慢さを表しているのかな?と
しかしそのヘリコプターもうろうろふらふら...
そういう人間たちも危ないぞということなのかな?と...

そんなことをこの2週間考えていました

この週末はようやく

先週末はいろいろ忙しくPCを開く元気もありませんでした.
今週は仕事は忙しかったものの,夜のこの時間ようやくゆっくりできたので
頂いたコメントに返信したり気になっていたことがようやくできました.
これは今日スーパーで買ってきた『クロワッサンたい焼き』
生地がクロワッサンで中にあんこ!回りがサクサクでおいしいです
多部さんも気に入るんじゃないだろうかなんて思いながら食べました.
たこ焼き屋さんが売っているたい焼きです(笑)



興奮さめやらず2

今回の「わたしを離なさいで」がもたらしてくれたもの…

埼玉、大阪の公演をみて、様々な人との出会いです。

まさに「つばさ」のごとく、舞台という一つのパフォーマンスの中で
多部友と多部友を繋いでくれた多部さんに感謝

埼玉の出会いもまだ、私の中では興奮しているのですが
(いつまでやねん(笑)たぶんずっと)
大阪でも色々びっくりする事が。
Yamarine さんのブログにも、ありましたが二日に60代のおかんさんに
お会いできました。
お渡ししたい物もお渡しできました。
私は人見知りが出るときがあるので、大きなきっかけがないと
自分から声をかけることはあまりないのですが
今回はある方のお願いでお渡ししないといけないものがあったので
私の方から声をかけさせて頂きました。
60代のおかんさんとは色々びっくりするようなこともあり
二日間ホントに楽しく過ごさせていただきました。
そして、声をかけるきっかけを作ってくださった方にも感謝です。
三日は60代の、おかんさんがいらっしゃらなかったら Yamarine さんに
声をかけれたかどうか(笑)
三度目の正直でようやくお話する事ができました。
多部さんについて色々お話できて、楽しい時間でした。

残念なのは14さんにはロビーでお会いして会釈はしたものの
すぐ横に主人がいたのでお話できなかった事と
Rakuyou さんにお会いできなかったことでしょうか…

でも、また舞台もあるので
「きっとまた会えるよね」
ですよね!

その日を楽しみにして、今から現実に戻り仕事ガンバロ(笑)

興奮さめやらず

今日,6月3日は舞台「わたしを離さないで」の千秋楽です.

5月に埼玉,昨日,今日と3回目の観劇にして右から見るのは初めてでした.
5月は一番前で表情ばっちりでしたが,昨日は8列目,今日は12列目と一番後ろだったのですが
左側からは見ることのできなかった多部さんの表情がたくさんありました.

昨日も,5月に見たときよりももとむのことが好きなんだけれど..感がすごく出ているなと思っていたのですが
今日は新たに,もっともとむが好きなのに...感が出ている表情
特にそれがあらわになっているのはセーラー服を着ているときですが
がありました.

そして最後の「猶予」のお願いに行く場面では,3度目にして初めて涙がうるうると出てきました.
そして二人が抱き合うシーンではぽろっと涙が...
で一番涙が出てきたのはスタンディングオベーションで!
昨日もスタンディングオベーションがあったのですが
半分ぐらいの方は座っていたかな?私も横にいた主人に立って!といって無理やり立たせたので(笑)
でも今日は違います.一気に総立ち!
その瞬間に私の目から涙が(なんでやねん(笑))
3回目あたりに全員が一列に並んだあと主役3人が何やらひそひそ話をして袖に下がりました
そして手を引っ張って蜷川さん登場!
木村さんと多部さんの間に入り,二人とたぶん手をつなぎながら礼をされていました
黒いカーディガンの一番したと2番目のボタンの間から少し白いシャツがはじける感じで...
あれ?おなか出てるのかな?なんて思ってしまった私(笑)
そしてあとは任せたって感じで帰って行かれました.このときかな?もしかしたらもう少し前から
多部さんには笑顔と涙が..
そして4回目(?)のあいさつの後劇場からの案内で
「本日の公演は終了しました.またのおこしを~」とのアナウンスが何度も流れます
しかし鳴り止まない拍手!するともう一度3人が出てきてくれました!
その時に三浦さんは感極まって,ぐしゃぐしゃに泣いてしまってそれを多部さんが
背中をポンポンと叩きながら帰っていきました.
さすがにこれで皆帰るモード.私も余韻に浸りながらとろとろと劇場をあとにしようとしたとき
舞台袖から,千秋楽を終えた三本締めが聞こえてきました!
これに届けとばかりに残っていた観客がみんな三本締めに勝手に参加したのは言うまでもありません!

あ~今回もいい共演者に恵まれて,多部さん楽しい舞台だったんだろうなと
多部さんの笑顔から感じました!
次の舞台は..席取れるんだろうか...今から心配です(笑).


今日は

今日は梅田芸術劇に行ってきます!
ロペピクニックの白、青、黄色のボーダーシャツ、ロングスカートはいてます
2回の観劇を楽しんでこようと思います。

足の爪、病院の先生には「気合いでなおしてる」と褒められた?
うまくいけば明日で治療終了です。(笑)



